・概 要 ・開幕式---蘇光氏挨拶 ・報告1---「記念すべき海外進出の第一歩」 喜多見康 ・報告2---「「ディジタル新世紀」アジアの時代を迎えて」 川口吾妻 ・報告3---「過去と未来が同時進行の街、北京」 松本明彦 ・報告4---「北京メモ」 柴田忠男 ・提 起---「2001年のディジタル・イメージ」 喜多見康 ・「「ディジタル・イメージ2001東京展」は日中韓3国の国際展に」 長田智行 ・展示作品リスト ・写真で見る中国展---展示風景・セミナーなど--- |
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●概 要 日時 2000年12月28日〜2001年1月6日
会場 北京市労働人民文化宮東配殿 ソニー博物館
主催 中国人民対外友好協会 ディジタル・イメージ
後援 北京市労働人民文化宮 北京中央美術学院電脳美術工作室 ソニー博物館
協力 在中華人民共和国日本国大使館 日中経済協会北京事務所 中国科学技術協会 digital cosmos 河口洋一郎 勝井三雄 そのほかたくさんの方々
開幕式 2000年12月28日 北京市労働人民文化宮大殿
展示 北京市労働人民文化宮東配殿(静止画111作品)
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■北京市労働人民文化宮 参加作家(105名:静止画) 阿部知弘 雨宮由里子 アライ・マサト 荒木慎司 安齋順子 安藤克昌 石川浩二 イシグロマサハル 石原博志 市川祐司 伊東宣哉 岩井宣雄 岩渕泰治 上畠益雄 江川宜宏 エナミケンジ 大賀葉子 大島宏文 大都博之 小笠原たけし 岡部タカノブ 扇原康成 加藤俊明 上口睦人 神谷一郎 川口吾妻 北岡久美子 喜多見康 木村智博 久納ヒロシ 桑島幸男 小泉麻友美 小坂徹 小澤貴也 後藤宏 小松修 齋賀和彦 酒井和男 鷺義勝 柴田敏明 菅原明彦 鈴木明実 鈴木守 成光雄 関谷哲史 高橋里季 竹久マサオ 武田瑛夢 竹田憲司 田中修一郎 田中誠 駄場寛 駄場真弓 筒井海砂 出渕亮一朗 所幸則 富岡聡 中井勝郎 中川悠京 中川佳子 中野ヒロフミ 中林たける 永吉克之 なりた麻美 韮沢薫 橋本聡 羽田宗春 林ノブ 早坂光平 原マサト HAL_ 樋口誠 一入正記 檜山巽 福間晴耕 藤井啓誌/ふじいはるお 古岡ひふみ 外園勉 星沢順子 細井真木 Rey.Hori 町田浩之 松林あつし 松原英二 松原浩司 松本明彦 三海誠二 みさお佐知 南光英 ミヤケシゲル 武藤修 村上佳明 望月澄人 森谷信敏 安井千博 山岸直子 山田ケンジ 山田真屋 山本里士 杠聡 横井由美子 横山弥生 吉田光治 ラジカル鈴木 渡辺秀樹
■北京市労働人民文化宮 特別出品(静止画各3作品)
■ソニー博物館 参加作家(9名:動画)
■ソニー博物館 参加作家(20名:静止画) ■搬入展示参加者 | |
●開幕式 北京市労働人民文化宮大殿で行われた開幕式において 中国人民対外友好協会副会長 蘇光氏の挨拶から このたび旧世紀を送り新しい世紀を迎えるにあたり、日本コンピュータ絵画展を開催する運びとなりました。 わたくしは謹んで中国人民対外友好協会を代表しまして、この開幕式におこし下さった日本のアーティストたちをはじめご来賓のみなさまに熱烈に歓迎の意を表し、またディジタル・イメージ様及び今回の展示会に出品されたアーティストたちに衷心よ り祝賀と感謝の意を申しあげます。(略)
コンピュータとインターネットを核心とするインフォメーションの革命が、蒸気機関と電気の発明と同様に画期的な意味をもっていると考えられています。周知のとお りこの革命は既に世界の生産力を向上させ、人々のライフスタイルを変えました。この革命のもう一つの大きな貢献、つまりコンピュータそのものが視覚アートにもたら してきた衝撃力を本日ここで深く感じました。 今回の展示会をとおして科学技術と芸術との結合、我が国のディジタルイメージによる絵画レベルの向上、また中日両国のさらなる友好を増進できるものと確信しております。(略) | |
●報告1 記念すべき海外進出の第一歩 喜多見康 | |
私は昨年末の12月26日〜30日、急遽中国に行ってまいりました。12月28日より 2001年1月6日まで、開催されることになった、「ディジタル・イメージ中国展」の開催準備と式典のためです。
今回の開催会場は驚くなかれ、由緒ある歴代中国皇帝の住処の一つだった「北京市労働人民文化宮」歴史上の名称は「紫禁城」です。天安門の目の前にあり、明朝の永楽帝が先祖を祭るために1420年に建てた国宝級の建物だそうです。確かに日本では、ちょっとお目にかかれないような会場でした。
中国人民対外友好協会でのレセプションパーティーに及んでは、立派で格式のある 雰囲気の応接室に白ナプキンの円卓が用意され、私達日本側メンバーは中日友好協会の理事のおふたり(百戦練磨の外交畑の50代中国人紳士です)と、日中のIT経済事情や中国のインフラ状況などについて、静かに語り合いながら1時間以上会食をするという、非常に貴重な経験をしました。 どうやら今回の中国展が私達ディジタル・イメージの、記念すべき海外進出の第一歩になったようです。展覧会もセミナーも盛況で、たくさんの中国の人に日本のCGを見て楽しんでもらうことができて、今回の展覧会は日中のCG作家の交流が活発になる、きっかけになりそうでした。 | |
●報告2 「ディジタル新世紀」アジアの時代を迎えて 川口吾妻 初めてアジア圏、文化文明の中心とも言える中国・北京でディジタル・イメージ展を開催した。搬入設営作業のため、実際に北京を訪ね、講演、そして懇親会も行なわれた。
今回の展覧会では、日本のクリエイターの作品と活動を多くの観覧者、とりわけ若い人達に観てもらうことができた。また同時に、デジタル表現に取り組んでいる中国 の人達との新しい交流を持ち、中国の現状と活気を肌で感じることができた。 多分、中国が核となって動き出すであろう21世紀を迎え、アジア圏という切り口から、今後、日本の作家に求められるディジタルアートの将来像、そして方向性を探ってみたい。 | |
●報告3 過去と未来が同時進行の街、北京 松本明彦 ディジタル・イメージ中国展に行ってきました。初めての中国は驚く事ばかり。初日、空港からの高速道路入り口ゲートは、例の伝統的な中国式の反った屋根が付いているではありませんか。しかもそこに電光掲示板のサインが・・・。
北京中心部は東京まっ青の高層建築がズラリ。ビル一つ一つも東京よりずっと巨大で、スケールの大きさを感じさせます。しかし良く見ると、そのビルの門構えや頂上部には、またもや伝統的な中国式の反った屋根が付いているではありませんか。そして道一本入ると、昔ながらの煉瓦積みの平屋が並んでいます。・・・どこか「ブレードランナー」や「アキラ」のような未来都市の香りもあります。
本屋さんに行けば、もうPhotoShop6.0のハウツー本が山積みになっていますが、開けばなんとザラ紙に白黒印刷なんです。おそらくハードもソフトも世界同時進行で、日本とも時間差はないのですが、個人が家で作品を制作する時間や機材の余裕がなく、サービスとかエンターテイメントとかいった概念もまだまだこれからのようです。 今回の中国展がきっかけとなり、アジアの隣人として、さらに韓国など他の国も交えて、CGを通して仲良く交流を深めることができれば、と考えます。こんな「アジアの時代」に生まれてきて、我々はとてもラッキーだと思えます。 | |
●報告4 北京メモ 柴田忠男
・12月26日
・12月27日
・12月28日
・12月29日 ・12月30日 | |
●提 起 2001年のディジタル・イメージ 喜多見康 ディジタル・イメージ代表の長田さんのスピーチを、歴代の中国皇帝が住まわれた という由緒ある「北京市労働人民文化宮」、歴史上の名で呼ぶなら「紫禁城」の「デ ジタルイメージ中国展」開会式典の舞台の上で聞きながら、10年間CGをやってきて 、いよいよ世界を舞台に私達の出番が回ってきたんだな、という感慨を深くしまし た。
今回の「ディジタル・イメージ中国展」の会場は国宝級の施設、主催は中国人民対外友好協会(中国の外国との文化交流のための専門機関)と中国中央美術学院(中国で最も伝統のある国立美術大学)というようにたいへん権威ある団体が懸命に開催努力をして下さり、公式行事並みの規模の開会式典とプレス広報がなされました。過分とも言えるような中国の厚遇が、世界が変わってきていることをはっきりと感じさせ ます。 10年前、長田さんをはじめCGアーティストの方々のたいへんな努力で生まれたディジタル・イメージでしたが、その当時のディジタル・イメージに対する社会の反応は、現在とは大きく異なっていました。もちろん当時から、CGは新しいグラフィック表現として市場価値があり、また真新しい芸術の表現ジャンルとして期待もされていました。でも、やはり最も大きかった反応は「あんなこともできるんじゃないか、こんなこともできるようになるんじゃないか」という夢を含んだ漠然とした期待感だったと思います。
この10年間の飛躍的なソフト、ハードの発展、またPC周辺産業の驚異的な拡大は、ある意味で漠然としていた夢を現実的で形のあるものにし、ある面では夢を壊してくれました。CGは、どんなことでもできる近未来のSFのような技術ではなく、近所のパソコンショップで高校生がお小遣いで買える3Dアプリケーションパックのことなのだ、というのがはっきりしたのです。 21世紀が様々なネットワークによる、電子情報の流通によって形作られるということは、議論の余地がないでしょう。だからこそ、その情報を目に見える姿でCGとして表現する(それは、つまり情報に姿形を与えることです)私達CG作家の責任は重大にならざるを得ないのです。新しい世界が電子情報によって形作られるならば、その電子情報に姿形を与える私たちCG作家は、 新しい世界に形を与える「神」にも等しい責任を帯びているのではないでしょうか? 私たち作家が作るCGによって、世界が新しい姿に変わるかもしれないのです。なんと素晴しいことでしょうか。
21世紀の始めに、歴史と伝統の国、中国が私たちディジタル・イメージのために、これほど素晴しい舞台を用意してくれたのが何よりの証拠です。 この10年間、私たちデジタルイメージは着実に活動をして実力をつけ、仲間を増やし、十分な準備をして世界でも稀な、大規模なCG作家の自主運営組織を作ってきました。20世紀の最後の10年間で、準備は完了したということではないでしょうか。 21世紀はいよいよ世界を舞台に、皆さんが活躍する番です。まずその第一歩が、4月の東京展から始まります。ぜひ全員でトライしましょう。 |
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● ディジタル・イメージ2001東京展」は日中韓3国の国際展に 「ディジタル・イメージ2001東京展」は日中韓3国の作品を展示する国際展に! 長田智行 21世紀はアジアの世紀だ、といわれて久しいのですが、ディジタル・アートの分野においても、ようやくそのことを実感しています。わたしたちディジタル・イメージは、2000年12月28日から2001年1月6日まで、中国の北京において初の海外展(2会場)を開催し、大きな成功をおさめました。
わたしたちのこだわりは、海外でやるならまずは中国であること、20世紀から21世紀にまたがる会期で、新世紀への架け橋になるような展覧会にしたいというものでした。そのため、あえて厳寒の北京を選び、中国側の受け入れ機関との度重なる打ち合わせを経て、通常では決定まで半年以上はかかるというのをわずか数週間でクリアするという幸運に恵まれ実現の運びとなりました。
展覧会は盛大なオープニングセレモニーが行われ、報道機関も多数参加し、新聞やテレビで告知がされました。おかげで、初日から大変な入場者を迎え、会期中はたくさんの観客でにぎわいました。
個人レベルのディジタル・アートのクオリティにおいては、まだ日本に一日の長はあるでしょう。中国では、まだ個人の制作環境が充分に整ってはいないからです。しかし、コンピュータ・グラフィックスの大きなプロジェクトでは日本との差は急速に縮まった、いや同じくらいのレベルに達しているといってもいいかもしれません。
一方、韓国のディジタル・アート事情ですが、1月始めに「ソウル・ディジタルイラストレーション・アソシエーション」の代表である梁浩一・漢陽大学教授にお会いする機会を得て、韓国のクリエイター、アーティストたちの作品を見ることができました。それらは、日本の作品と見比べてそう差はないようです。韓国の驚くべきところは、インターネット利用者数がまもなく2000万人に届くということです。数字でいえば日本も同程度なのですが、韓国の総人口が4643万人ですから、普及率はなんと41%にもなり、インターネット利用時間と超高速インターネットの使用率で世界1位を記録しています。韓国人のユーザー1人当たりのインターネット利用時間は月平均18.1時間で、2位に香港(12.1)、 3位にアメリカ(10.8)が続いています。 わたしたちは「ディジタル・イメージ中国展」という巨大なイベントに立会い、「21世紀はアジアの時代」をひしひしと感じています。「ディジタル・イメージ」における20世紀最後の10年間の意味するものは、21世紀のアジアの時代に向けての準備期間であったと思い至り、今さらながら深い感慨を覚えます 。 GWに銀座ワシントンで開催する第11回目の「ディジタル・イメージ展」は、日中韓三国のアーティストによる国際的なイベントになります。中国から20名、韓国から20名、そして日本からは40名が参加する予定です。また、「ソウル・ディジタルイラストレーション・アソシエーション」の代表である梁浩一・漢陽大学教授、張駿・中央美術学院電脳美術工作室主任によるセミナー(それぞれの国におけるディジタル・アートの現状を報告)を開催します。 |